(.):山田雅昭の隠れ部屋へようこそ

Since2001.10

この部屋はホームページの制作・掲示板・メール・医院の話題などについて、
時々書き込みをします。
この部屋の存在は発見した人以外は秘密です。

2004.01.18 最近発行のタウンページをみて
先日タウンページの歯科のページ広告をみて驚いた。医療法で広告のできる範囲は決まっている。(インターネットで<<医療・広告制限>>検索できる)
それを、無視した歯科の広告が大きなスペースでのっている。なぜ医療の広告制限が必要かは医療人なら誰でも知っている。時代の流れが変化してもルールはルール。
ところで、HPは医療の広告には制限されない。(広告の定義を考えればおのずとわかる)。
でも、市内の医院のHPにかぎってみても、見ていて気分が悪くなるような自己満足なHPが存在する、と考えるのは私だけかな。
2003.12.10 9月18日朝日新聞・11月末財界さっぽろから取材をうけて
9月半ば朝日新聞社旭川から電話があり、山田歯科の歯の健康図書について取材したいとのこと。記事内容は山田歯科の紹介コーナーに転載しています。開業以来待合室で待っている間、患者さんに少しでも歯の健康知識に興味をもっていもらうために一般の歯の健康本を置いたのがはじまりです。今では図書館と同じように図書カード・ラベル・パソコンで管理しています。
逆に取材で気がついたのは、記者は女性(素晴らしい人)でカメラも自分で撮影。しかも、一眼レフデジタルカメラ送信機能付き。ついつい、目と話題がそちらにいく。私も欲しい。
11月下旬には財界さっぽろの記事広告の取材でした。内容は一般的な歯科紹介でした(記事資料は豊富に用意してある)。記者は男性でしたが、カメラマン(?)は女性でした。こちらは今までの(アナログ)の撮影専用カメラやはりカメラの話題へ。
また、カメラほしい!!(仕事とそれ以外に使用しているカメラ、数え切れないぐれいあるけど・・)
いまのねらいは、まぼろしのミノルタデジタル一眼レフカメラ(まだ発売されていない。きっと開発していると思う)。だめなら、キャノンのデジタルイオスのキッス。
本題にもどろう、どの職場でも女性の進出がすすんでいる。
2002.04.09 山田歯科の表紙を変えてみました
3月16日に山田歯科の表紙をかえて、ロールオーバーを使用してみました。しかし、見やすくなったけど重くなった。また、かえるかも?
ところで、先月(3月末)に地元のグラフ紙(4月号)と歯科専門誌(デンタルダイアモンド6月号)相次いで原稿を書きました。
前者は審美歯科のことを話しました。一般の人には「旭川グラフを見た」と結構反響があります。
また、後者はHPのことの内容で「HPを見て宣伝になるか?答えは=なります」と書いておきました。
2001.10.31 iモードとJスカイのHPに審美歯科を追加 
山田歯科のHPのiモードとJスカイに審美歯科とその写真をのせました。
iモードは表示の制約(約90X70)と画像をGIF(256色)に変換、さらに1ページ5KB以内の制限等々。
Jスカイは画像はPNG(256色)、1ページ6KB制限があります。
残念ながら審美歯科の紹介には画質・色が充分でない。今後もっと画質・色のよい携帯が開発されるようです。いまはインターネットの審美コーナーで見るのが良いでしょう。
今回、漂白の臨床例を追加しました。通常のデジカメはオートにて画像をきれいに見せます。さらに、プリンターでも、内蔵のドライバーで、プリントの仕上がりをきれいにまた鮮やかにします。
そのため、プリントして患者さんに術前・術後の比較するとどちらも同じ色で漂白の状態があまりわかりません。
はじめは原因がわからなかったのですが、ドライバーの補正をしない設定で正しい色のプリントができました。
  今回は掲示板の過去録です
2001.10.21 山田歯科のiモードのHPと予約について 
1)先日山田歯科のHPを携帯のiモードより進入(?)して審美歯科コーナーを見ようとした患者さんがいました。(後日患者さんから聞きました)そして、審美までたどり着いたようですが・・・・。もちろん最後までいけませんが、よくがんばりましたね!!。
携帯では普通のHPを見ようとしても、HPの情報料が多すぎてストップします。
2)旭川でも、携帯電話で歯科医院の予約がネットができる体制ができつつあります。でも、加盟料が高い!
ふと気がついたのですが、山田歯科でもiモード・Jスカイで予約できます。
あまり、宣伝していなかったのですが、
www.ahmic21.ne.jp/yamada/i
あるいは /j で予約・地図閲覧などができます、御利用下さい。
また、審美歯科に興味のあるかたに(とくに上記1)の患者さんのためにさっそ対応しました)、
iモード用に審美歯科の解説と写真(症例)のコーナーを作りました(iモードには5Kの容料の壁があるのです)。写真をのせるには、苦労しましたが・・
まだ、最終完成ではありませんがあわせて御利用ください。後日Jスカイ用を追加します。
auのEZウェブは難しいのでpass。
(山田歯科のスタッフ20人にアンケートとりました=ドコモ17人、au3人でした)
予約にかんしては、今後CGIを利用して簡単に予約できる方法を考えます。

上記2)のシステムは予算がかかりすぎるので現在考慮中です。
もっと加盟利用安くしないと参加医院が多くなりませんよ!ソフトメーカーさん達。
また、山田歯科のHPには新患・再診の予約コーナーがあります。御利用ください。
さらに、山田歯科形式の問診表を利用した予約コーナーも追加します。
(原文・プログラムはとっくにできていますが・・・仕上げの時間が・・・)
以上最近の雑感でした。
2001.9.12 インプラントの費用・期間について 
最近、インプラントの質問が多いので、その回答を掲示しておきます。
インプラント治療には費用はどのくらいかかりますか?期間は?教えてください。
ところで、インプラント治療には費用はどのくらいかかりますか?一本20万くらいと聞いてますが?
> 私どものインテグラルインプラント(カルシテック社)の料金は1本16万円からとなります。
> 種類・設計方法によって料金は変わります。
> 旭川・札幌相場は20〜25万円が普通と思います。
> もちろん医院によってインプラント種類・値段が異なります。
期間は?
> インテグラルインプラントは2回法と言われている方法です。
> 1回めにインプラント植立してから、骨への結合をまって、
> 2回目は3〜4ヶ月以上待ってから、上部構造(土台・クラウン/ブリッジ/義歯)と作ります。
山田先生はこの治療は何年くらいされてますか?
> 初期のインプラントは約20年前から(京セラのインプラント)、
> 今の方法(カルシテック社)はたしか8年前からと思いますが。
> 患者数80人くらい、植立本数は約300本。
> 北海道医療大学の田中教授等とサンディエゴのカルシテック社研修所で講習・実習を
> 受けてからです。
2001.6.29 キャスマッチ
最近はキャスマッチを漂白・シェードマッチなど客観的に判断が困難な時に日常的に使っています。
うちでは業務用?カメラでFDで撮影して、FDをラボ(身内の)に送ります。
必要なときにメールの添付(画像)で技工物の製作の確認しています。
でも、使用OSはすべてウインドウズです。
あのソフトがウインドウズであればもっと利用されると思いますが。
でも、ウインドウズのフォートショップでの十分かも。
ところでデジカメは色の道はフラッシュ無い方が良いとおもいます。色が飛びます。
でもでも、最近の某メーカーのデジカメは(いや、他のメーカーも=例外はRメーカーのDC)発色を素人うけさせる発色をしている。
できれば、高い機種を買って利用できればね、良いのだが。
そうすればすべて私が撮影することになります。万人が失敗なく撮影できればね。
またでも、臨床のカラー画像は1週間で200枚単位で撮影しています。
MOがたくさんたまっています
2001.6.19 まとめてお答え 
1.先日きしりとおるさんがキャスマッチのソフトを取りに来ていました。マック用ですがうまく使えましたか?私のマックはいま、札幌・岐阜などなど遠くに里子に出しましたので今は使用していません。
また、先日”西宮市歯科医師会の会員ですが貴HPにて、”キャスマッチ”に関する記事を拝見しました”と問い合わせのメールが来ていました。
2.16日(土)恒例の山田歯科の焼肉パーティがありました。昼から酒飲んでいました。報告は山田歯科のHPで後日。
3.色黒さん、それはきっとビデオカードが安物かな。またはCPUが安くてスムーズな動きができないのかなと。はたまた、オプションのスムーズスクロールのチェックをたしかめてください。
あと、メモリーのリソースがたりないのかな?
4.もりたくさんのは何がもんだいですか?知らせてください。
5.先日AHMIC21のプロバイダーで”週末の6/16〜6/18にかけて、WWWサーバの負荷が高くなっており、サーバの応答が非常に遅くなっていました。現在は元の状態に戻っています。”
それを知らないで山田のHPの容量オーバーと勘違いして、貴重な写真削除してHPのダイエットしました。そしたら、上記の原因でした。
俺の写真かえしてくれーーーー!!(後日リベンジ)