槇 納 氏 報 告
2000年1月
2000年1月11日 21:07 毎度さまです。槇納でございます。
到着から1日が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は時差ボケ等の症状も少なく、普段と変わらない状況です。
この度のツアー、大変ご苦労さまでございました。
予想以上のオーロラの勇姿を見られたことを筆頭に、数々の楽しい思い出を作
ることが出来ました。これもひとえに皆様の暖かいお心使いの賜物と存じてま
す。この場を借りて心から御礼申し上げます。

さて今日、オーロラ写真の一部(ネガ)のプリントを行ってきましたので、結
果報告をさせていただきます。

1月4日撮影分
ペンタ67 センチュリア800 45mmレンズ F4
全部失敗。ああ(T.T)
35mm  GX3200    8mm円周魚眼 F4
オーロラの1分ごとの形状推移状況はとりあえず成功。しかし、粒子の粗さに
加えて色合いが非常に乏しく、観賞用写真としてはプリント時の工夫が必要。

1月5日撮影分
ペンタ67 プロビア1600 45mmレンズ F4
現像に出している最中。期待薄し。
35mm G800      8mm円周魚眼 F4
ほとんど写ってない。失敗。

1月6日撮影分
ペンタ67 GX3200   45mmレンズ F4
3カットが一応成功。でもイマイチ。
35mm  G800     8mm円周魚眼、15mm対角魚眼F2.8
まあまあOK。
粒子が細かくなるが、色彩が緑に偏る傾向にあり、赤が殆ど出ない。
でも1分ごとの形状変化も観賞用としても見られない事もないレベル。
対角魚眼も一応合格かな?
35mm  プロビア400 15mm対角魚眼
現在現像中。G800のデータから考えると、これが一番期待できると思う。

今度皆さんにお見せする時までには、プリントに工夫を加えて期待と思いま
す。それでは皆さん、近いうちにお会いできるのを楽しみにしてます。
ではでは!